KooNe(クーネ)

KooNe

KooNe(クーネ)とは?

KooNeはビクターエンタテインメントが独自に開発した空間音響デザイン・ソリューション・サービスです。 ハイレゾリューション音源と独自の音響環境設計により、聴覚を中心とした「居心地の良い空間」を創造いたします。 ※特許出願中

おもてなしの心とともに居心地の良い空間づくりを当社がご提案いたします。
KooNe正規代理店:株式会社JVCケンウッド・公共産業システム

専用ハイレゾリューション音源

+

専用オーディオシステム

+

独自の空間音響デザイン

= KooNe KooNe体感会開催中 ご相談・体感会のお申込みのご案内

こんなことに"お困り"ではありませんか?

こんなことにお困りではありませんか?

KooNeおすすめの空間

集中力・生産性の向上 リフレッシュ コミュニケーションの促進 感度アップ
休憩室・休憩スペース、各種病院の待合室、各種コールセンター
健康相談室、商談室/商談コーナー、会議室
スパ系施設
オフィス空間、学習塾、図書館
各種商業施設、各店舗、ホテルロビー、ショールーム、ラウンジ
※これらの効果には個人差があります。また、当ソリューションは必ずしもこれらの効果をお約束するものではございません。

まずは、KooNe(クーネ)クオリティを体感しませんか?

従来のBGM概念を覆す、 居心地の良い空間音響をトータルデザイン・設計・施工するソリューション<KooNe>をご提案いたします。 また、〇〇〇な空間にしたい、など様々なニーズにもお応えいたします。

定期的にKooNe体感会を開催していますので、まずはお気軽にお問合せください。

KooNeをご体感いただいた方のご感想

体感会ではこのようなご感想をいただいています。

『オフィス空間の提案に、ブレイクスルーの可能性を感じた。』
『体感してみてはじめて”なるほど!”と、BGMとは異なる空間ソリューションを実感した。』
『そろそろ聴覚に衰えが来ている私でも、このクオリティは判りました。』
『さざ波が心地よく、あともう一時間くらいここでこうして居たいです。』

また、実際にご利用いただいた方からこのような効果もよせられました。

『集中力が高まるのを実感した。おかげで、レポート作成が効率よく進みました。』
(10代 学生)
『陸上競技をやっています。KooNeで就寝したところ、翌日の大会は自己ベスト記録で優勝です。』
(10代 学生)
『不眠に悩んでいましたが、KooNeでリラックスして安眠できました。』
(50代 主婦)

ご相談・体感会のお申込みはこちら

ソリューション営業部

電話 : 045-443-3025
MAIL : koone-jkbs@jvckenwood.com

KooNe(クーネ)についての詳しいご紹介です

かつてない「豊かな音」による空間クオリティの向上

人が耳で聞き取れる音は20Hzから20kHzの周波数の音といわれています。 この可聴領域をもとにCDなどの音源では、高い方の音は約20kHzに限られています。
KooNeでご提供する音は、「ハイレゾリューション音源(以下:ハイレゾ)」と呼ばれる広帯域で高音質の自然音源です。 自然界の音は、可聴領域を超える周波数の音が含まれており、人はそれを無意識に体で感じています。 ハイレゾでは、48kHzまでの音域までを含むことで、非可聴成分を豊富に含んだ自然界により近い自然音の再生を実現します。
こうした自然音に囲まれることで、脳や自律神経に作用し、高いリラックス効果(心身の安定、集中、リラックス)があるといわれています。
CD、配信音源、BGMシステムなど、現在主流のメディア・装置ではこのクオリティは実現出来ません。

かつてない「豊かな音」による空間クオリティの向上

KooNeの自然音源

自然音には森、川、波の3カテゴリーが用意されており、 すべて実際に収録されたハイレゾ・クオリティの音源です。 音源はインターネットで配信いたします。
森では、季節ごと、且つ時間帯に同期した音源をご提供いたします。 豊かな時間の流れ、そして季節の移ろいに合わせた森の癒しを感じることができます。
川と波では、せせらぎとさざ波をご提供いたします。 1/fゆらぎと呼ばれる自然界の心地よいリズムを感じることができます。

KooNeではハイレゾ・クオリティの森・川・波の自然音「Nature Sound Mist」 シリーズとオリジナル制作のアンビエント楽曲を提供しています。

森(イメージ)
森(イメージ)
川(イメージ)
川(イメージ)
海(イメージ)
海(イメージ)

「空間音響デザイン」による人に優しい快適なリラックス空間

KooNeは、空間の聴覚環境整備をテーマに、空間や施設に設置している従来の音響設計を一から見直し、 非可聴域を含む自然音源と間接音によるまったく新しい空間音響デザインを追求しました。

従来の音響設備ではスピーカーからの直接音で設計されているため、 例えば天井にスピーカーが埋め込んである場合は音が上から直接降り注ぎます。 KooNeによる空間音響設計では、間接音による3次元の音像が空間全体を包み込むことで、 音が空間に自然に溶け込み違和感なく存在します。 これにより生まれる高いリラックス効果が、今までにない空間価値を創造し、 集中力・生産性の向上やリフレッシュ、コミュニケーションの促進、五感の感度アップを助けます。

今までに体験したことのない、音に包まれるような快適なリラックス空間です。

従来の天井埋め込み型スピーカーによる手法

直接音が上から頭に降り注ぎ、
時としてその音の存在がストレスになることも

KooNe(クーネ)による空間音響設計

関節音により空間全体を包み込むため、
音が空間に自然に溶け込みます


KooNe(クーネ)クオリティを実現する専用機器

ハイレゾ音源の再生と空間音響デザインは、既存設備では完全に再現できません。 空間に設置するために考えられた専用機器を使用することで、空間の意匠を邪魔することなく、 スピーカーの存在を意識せずに設置が可能です。
KooNeクオリティ(専用ハイレゾリューション音源+専用オーディオシステム+独自の空間音響デザイン) を確実に実現する為の専用機器の設置と、設置空間の音響チューニングまで、当社が担当いたします。

  • KooNe専用
    スピーカー棚/壁面取付ブラケット型

    サイズ:W241.2/H37/D55.2
    (最大61.1)mm (ブラケット含)

  • KooNe専用
    スピーカー壁埋め込み型

    サイズ:W390/H70/D62.3
    (ルーバー/ブラケット含)

  • KooNe専用
    サブウーハー

    サイズ:W410/H460/D130mm
    (スタンド含)

  • KooNe専用
    4chアンプ

    サイズ:W255/H96/D289mm

  • KooNe専用PC(専用アプリケーション搭載)

    サイズ:W34/H177/D175mm

KooNe(クーネ)・ワンストップトータルソリューション

  1. STEP 1

    導入ご希望場所の検証

    必要日数:1日

    お客様が設置をご希望される場所の用途、問題点、課題、改善点、ご予算など、 必要事項をヒアリングさせて頂きます。

  2. STEP 2

    設置プランのご提案証(空間音響デザイン)

    必要日数:7~10日
    (第一提案までの日数)

    ①を確認後、空間音響デザインによる最適プランをご提案させて頂きます。

  3. STEP 3

    設計工事

    必要日数:1~2日

    スピーカーケーブル配線、スピーカーの取付をはじめ、 各種機器の設置工事を実施いたします。

  4. STEP 4

    音響チューニング

    必要日数:1~2日

    ③が完了後、音響チューニング作業を実施。 スピーカーの角度や、音のバランス、音質など、最終的な調整を行います。

  5. STEP 5

    施主確認~納品

    必要日数:1日

    すべての工程完了後、お客様立ち合いのもとご確認いただき、引き渡しとなります。

  6. STEP 5

    保守サービス

    高度な専門知識と技術で、きめ細やかなメンテナンスサービスを提供致します。 また、ご要望により、プロユース計測器による計測サービスを承ります。

  • *上記記載の必要日数は、30~40平米の空間でのおおよそのイメージです。設置規模により変わりますので、あくまで目安としてご参照ください。
  • *保守サービス、計測サービスは別途有償です。
ページの先頭へ